フィリピン留学・セブ留学 TOEIC900点のSHIGEによる格安語学留学情報

格安の費用でマンツーマンレッスン! 授業料・食事代・宿代全て込みで、1ヶ月10万円前後で通えるフィリピンの英会話スクールや英語学習法などについて語ります。



PageTop

フィリピン留学 学校の選び方

今回は、学校選びのポイントについてです。

ホームページやカタログの情報だけ見ると、値段ぐらいしか比較材料がないような気がしますよね。
私も当時はそうでした。
私の経験から、下記のところに注意する必要があると思います。

学校の選び方のポイントは、次の3つです。

(1) 1:1クラスの授業がどれだけあるか
(2) 何を学びたいのか?
(3) どんな環境で暮らしたいのか?


では、順に見ていきましょう。

(1) 1:1クラスの授業がどれだけあるか

これは、言うまでもありませんね。
フィリピン留学の最大の魅力は、1:1の個人レッスンをたくさん受けられる点です。

英語は使えば使うほど上達するので、「たくさん話す時間がある」ことと、自分が伸ばしたい分野を集中的に教えてくれる「内容をリクエストできる」ためです。

ちなみに、ネイティブ教師のクラスがない学校もたまにありますが、正直なくてもたいして問題はないと思います。
ネイティブ教師のグループレッスンは、NHK教育でやっている「テレビで留学」シリーズのような感じです。
↓DVDはこちら。
ニューヨーク大学語学留学―NHK英会話エンジョイスピーキング ニューヨーク大学語学留学―NHK英会話エンジョイスピーキング
マーシャ・クラッカワー (2005/03)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る


多人数のグループレッスンなので、あまり自分が話す時間もないし、他の生徒の下手な英語を聞く時間が多く、意外とネイティブの話を聞く時間は短いのです。
ネイティブの発音はCDやDVDで聞けるし、日本の英会話教室でも習えるわけですから。

ネイティブクラスは効率を考えるとそんなにお得ではない気がします。
気分転換程度に考えてもいいかも。


(2) 何を学びたいのか?

これは、フリークラスの有無などです。
1:1クラスでは、自分が学びたいものを頼めるわけですが、それ以外のフリークラスなどが自分向きのものを用意してくれているのかどうか。

TOEICクラス、TOEFLクラスを設けている学校もあります。
TOEICは、とりあえず取っておいて損はないです。
単に、英語力の目安となる資格が、TOEIC、TOEFL、英検ぐらいしかないためです。
英語を生かす仕事に就いたり、留学するにはそういった資格の点数がまず問われますので、英語を使う仕事に就くには必要なのです。

大学生活関連のトピックが出るTOEFLと、オフィス関連のトピックが出るTOEICという方向性の違いはありますが、文法問題で問われる内容などはほぼ同じです。
TOEFLに興味がない人でも、TOEFLフリークラスがあったら取っておくべきです。
テストとしてのリスニング訓練もTOEICに十分役立ちます。
TOEICクラスがなくても、TOEFLクラスがあればTOEICの点数がアップすることは間違いありません。
私がTOEICで900点取ったときも、TOEFLのフリークラスを受けたのがかなり役立ちました。


(3) どんな環境で暮らしたいのか?
これは、以前も書きましたが便利だけど空気の汚い都会で生活したいのか、不便でも緑豊かな郊外でのんびりしたいのかです。

セブで言うと、空気のきれいな郊外型は、ALTA、CELIマクタンキャンパス、PCA、CGなどが当てはまります。

それ以外はほとんど都会型で、中間型なのがPhilinter、English Fellaです。

セブ本島に続く橋の近くに位置し、寮は大通りから離れているPhilinterは中間型といえるでしょう。

あるいは、毎日プールで泳ぎたいなら、いいプールがあるかどうか。ジムがあるかどうか……など、滞在中のライフスタイルに合わせて決めましょう。


韓国資本かどうかは?

それ以外で言うと、韓国系資本かどうかですが、どの学校にも韓国人はたくさんいるので、あまり関係ない気がします。

担当者が韓国人なので、韓国人生徒が優遇されているような気になることがひょっとしてあるかもしれませんが、それよりも、フィリピン料理は日本人の口にあまり合わないので、韓国料理中心の韓国系の学校の方が、食生活は豊かになると思います。(この件についてはまた改めて書きたいと思いますが)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年07月26日(Thu)16:51 [EDIT]

学校選択の相談

はじめまして。今後ワーキングホリデーに行く予定があり、その前でセブの学校に入学をし英会話の力を身につけるためにマンツーマンの多いセブで7月頃から三か月ほどの留学を検討しています。学校選びにまよっており相談したくメールさせていただきました。
以前2週間ほどセブ留学を体験しました。その際CPILSに入学をしました。授業内容はマンツーマンのクラスが二コマと4人クラスが1コマ、8人のネイティブが1コマといった内容で満足をすることができました。
私の現在の英語能力でははじめはマンツーマンのクラスを多くし徐々に大人数のクラスにも参加できるのがよいかと考えています。
一つ苦労した点があったのが、環境でした。部屋やトイレで毎日ゴキブリを見ることがすごくストレスに感じていました。私は遭遇しまsんでしたが学校の中をねずみが走っていたりと友人から聞いて遭遇するのが不安で仕方なかったです。そこで今回は、比較的きれいな学校への入学を希望しています。自分なりにいろいろ調べましたが、写真はどれもきれいに感じることが多く、口コミお人によっての評価あ異なるため学校選びで悩んでしまっています。
授業クラスは3か月滞在するのである程度週末や放課後は自由が利く学校がいいかなと考えています。
学校の情報を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

maru | URL | 2013年04月19日(Fri)11:03 [EDIT]

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2007年07月24日(Tue) 00:03

