フィリピン留学・セブ留学 TOEIC900点のSHIGEによる格安語学留学情報

格安の費用でマンツーマンレッスン! 授業料・食事代・宿代全て込みで、1ヶ月10万円前後で通えるフィリピンの英会話スクールや英語学習法などについて語ります。



PageTop

ゴールデンウィーク中のNHKテレビでセブ関係番組

日本ではゴールデンウィークですよね。
日本のみなさんは、いかがお過ごしでしょうか。
フィリピンでは、昨日ボクシング世界チャンピオンで、フィリピンの英雄のパッキャオ選手(セブでもよくトレーニングしている)がラスベガスで英国のハットン選手と戦って、またまた勝利して大盛り上がりでした。
私はゴールデンウィークを利用して留学しに来た学生さんが何人かいるので、学校を回ってその方のサポートをしたり、夏休みに留学予定の方々への相談メールの回答を書いたりしています。

さて、明日と明後日、NHKでフィリピン関係の番組があるようです。



「ABU未来への航海▽フィリピンのサンゴ礁で地球を考えたアジアの10代の環境日誌」

「探偵Xからの挑戦状!「セブ島の青い海」」



前者は、前回前々回と、カオハガンの崎山克彦さんが出演していらした番組ですね。
今回は、このサイトによると、カオハガン島(セブのすぐ近く)とアポ島などが出てくるようですね。
エコな感じの内容。

後者はミステリードラマらしいんですが。
「フィリピンのセブ島への旅行中、無差別爆弾テロ事件で死んだ重内の彼女・恵梨」って!

インドネシアのバリ島爆弾テロ事件からの発想なんでしょうけど、「セブ島=爆弾テロ起こりそう」とか、根拠のないイメージを視聴者にもたれそうで、こういうのはちょっとなー。
3年前にサミットがあったときも、結局まったくテロとかなかったし。

NHKは、去年の「びっくり法律旅行社」のフィリピンの回も、「フィリピンパブ」って芸人が言って笑いを取ってたり、微妙に間違った知識を放送してたり、あんまり感心しない内容でした。

ドラマですが、「本当に無差別テロ事件だったのか?」とあるので、真相は恵梨を狙った殺人事件とかなのかもしれないですけどね。

「重内」って、「しげうち」って読むんじゃないのかな?
もしそうだったら、「しげうち」という人がドラマに出てくるのを見るのは初めてなのですが。
よりによってセブ島ネタとはなんたる偶然。

2009/05/05 16:30~18:00 の放送内容 NHK総合
* ABU未来への航海▽フィリピンのサンゴ礁で地球を考えたアジアの10代の環境日誌
* 2009年3月、アジア各国から集まった十代がフィリピンの海の環境破壊と環境回復の試みを体験学習した。彼らが何を見、何を知り何を考えたのか、VTRを交えて考える。
* アジア太平洋放送連合が主催する「ABU未来への航海」は、アジア各国の10代が環境問題にゆれる地域を訪れ、さまざまな体験学習を通して地球環境の未来を考えるイベント。2009年3月、各国から集まった10代がフィリピンを旅し、海の環境破壊を目の当たりにするとともに、環境回復の試みなどを体験学習した。彼らは何を見て、何を知り、何を考えたのか?
参加した日本の10代がスタジオで自らの体験を振り返る。
* 出演 【出演】榊原郁恵,松本にいな,大川拓哉,家村美樹,金牧功大,【司会】城島茂,鎌倉千秋


2009/05/06 24:10~24:40 の放送内容 NHK総合
* 探偵Xからの挑戦状!「セブ島の青い海」
* ケータイ小説とテレビが連動した新感覚ミステリー。フィリピン・セブ島で起きた爆弾事件をめぐる謎に、あなたもぜひ推理を働かせてください!
* ツアーコンダクターを辞めた牧野奈緒子のもとに、重内という男からメールが届く。フィリピンのセブ島への旅行中、無差別爆弾テロ事件で死んだ重内の彼女・恵梨のことを教えてほしいという。実は恵梨は旅行中、菅原という怪しげな男につきまとわれていた。菅原とは何者なのか?
本当に無差別テロ事件だったのか? 重内と牧野のメールでのやりとりだけで事件の真相に迫る異色のミステリーが登場! 【出演】竹中直人、谷村美月
* 出演 【ナビゲーター】竹中直人,谷村美月
* スタッフ 【原作】井上夢人


PageTop

朝だ!生です旅サラダ・ポカポカ地球家族

フィリピン関係のテレビ番組の情報です。

「旅サラダ」はフィリピン月間なので来週もフィリピンが取り上げられるのではないかと思われます。

「地球家族」はこの前もボホールを取り上げていたと思います。
シキホールには魔女がいる、と現地の人は恐れていました。エキゾチックな雰囲気?

ハロハロは現地ではおなじみのフルーツカキ氷。食べる機会も多いでしょう。


▼朝だ!生です旅サラダ[S][H]
05/19 前08:00~前09:30 テレビ朝日 バラエティ 
 ゲスト/持田真樹 大場久美子 司会/神田正輝 竹内都子 田中義剛 向井亜紀
 「海外マンスリー」は、持田真樹がフィリピンを訪れる旅の3回目。マニラ郊外にあるヘルシー・リゾート「ザ・ファーム」は、徹底した自然療法にこだわり、スパのほか、ヘルスケアやナチュラル・ヒーリングまで行う。持田は、ヨガや呼吸法、ウオーキングエクササイズを教わる。そして、ルソン島北部にあるバナウエの町へ。山岳民族のイフガオ民族が2000年前から築いてきたという棚田で知られ、階段のように続く姿から「天国への階段」とも呼ばれ、世界遺産に登録されている。イフガオ民族に伝わる踊りや歌も鑑賞する。「ゲストの旅」は、大場久美子が新緑の栃木・那須で動物たちと出合い、癒やされる。


▼ポカポカ地球家族[S][H][文]
05/19 後06:30~後07:00 テレビ朝日 バラエティ 
 司会/中山秀征 岡江久美子
 手付かずの自然が残るフィリピンのシキホール島でコテージを経営する原田淑人さん(63)、真理恵さん(61)夫妻を紹介する。島に移り住んで3年。淑人さんは36年間教師を勤めたが、うち7年間は内戦の続くレバノンや海外の日本人学校で教えた。現在は島の子どもたちのためにボランティア活動をしている。
 コテージには海を一望できるオープンテラスのレストランがあり、14人の従業員を雇っている。最近、日本人女性が加わった。歓迎パーティーで真理恵さんは
 、手作りのフィリピン料理を振る舞った。スタジオではフィリピンのかき氷「ハロハロ」を紹介する。



PageTop
