フィリピン留学・セブ留学 TOEIC900点のSHIGEによる格安語学留学情報

格安の費用でマンツーマンレッスン! 授業料・食事代・宿代全て込みで、1ヶ月10万円前後で通えるフィリピンの英会話スクールや英語学習法などについて語ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

フィリピンは危険なの? セブの治安について

マニラで長期滞在中の日本人が殺されたというニュースが入ってきました。【追記:第一報では「旅行者」となっていましたが、やはりただの旅行者ではなく、現地で飲食店の経営などに関わる日本人でしたね。たいていこうした大きなトラブルに巻き込まれているのは現地でビジネスをやっている日本人です。】
「やっぱりマニラはセブと違って怖いなー」というのが私の感想ですが、マニラもセブも同じフィリピンなので、同じように考える方が一般には多いのかもしれません。
あるいは、遠くミンダナオ島では、イスラムゲリラが暴れていて、テロ事件も起こっています。(セブではイスラム教徒はまず見かけません)

たしかに、フィリピン=治安が悪い・危険 というイメージが一般にはあります。
そのせいで、フィリピン留学を親に反対された、という話も聞きます。
今回はセブの治安について書きましょう。


フィリピンの首都であるマニラと違い、セブはフィリピンの古い都市であるとともに、外国人に人気のリゾート地です。
欧米、オーストラリア、日本、韓国、中国、台湾などから、多数の観光客が訪れています。
同じ国といっても、マニラとはかなり違うことを覚えておいてください。

外務省の海外安全ホームページには現在、こう書いてあります。(太字は引用者による)
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=13


(ロ)ビサヤ地域(セブ島(マクタン島を含む)、ボホール島、レイテ島、サマール島、マスバテ島)
 セブ島は、従来より、フィリピンの他の地域と比べて比較的安全な地域といわれてきましたが、2003年には、邦人が被害者となった誘拐や殺人事件も発生しており、十分な注意が必要です。また、ボホール島、レイテ島及びサマール島の各島については、観光地や主要都市を除くと、依然として治安情勢が不透明な状況にありますので、注意が必要です。
 つきましては、セブ島をはじめとするこれらの地域に所在する島の中には、有名なリゾート地が多数ありますが、これらの地域への渡航にあたっては、現地の治安情報に注意を払い、不測の事態に遭わないよう十分注意してください。






今回のマニラの事件の真相はまだわかりません。
ただ、フィリピンで日本人(主に中年男性)が殺されたというニュースをしばしば耳にしますが、多くは現地でビジネスを起こした日本人が、金銭トラブルなどが原因で殺されることが多いそうです。

少し前のマニラの事件
ミンダナオの事件

つまり、単なる旅行者が殺害されることは稀です。
こうした殺人事件は、留学生にはあまり関係ない話だと考えてよいでしょう。



そういえば、この間フランスでも、留学生の日本人女性がフランス人に殺されましたよね。
「フランスは怖い! 行ったら殺される!」と思いますか?

考えてみてください。
日本でも、たとえばこの前、深夜にペッパーランチで食事していた女性が店長らにレイプ・監禁されたという恐ろしい事件がありましたよね。

そのをニュースで見た外国人が「日本は女性が一人でレストランにも行けない、恐ろしい国なんだね!」と言って来たら、「それは特殊なケースであって、日本は治安が悪い国ではない」と思いませんか。

どうも、フィリピンでたまに起こる凶悪事件だけがニュースで取り上げられて、日本人はそれをフィリピン全土で、いつも起こっていることのように感じがちです。

フィリピン人のほとんどは、外国人に優しくて愉快な人たちです。
「セブに行ったら即犯罪に巻き込まれる」と誤解しないでほしいのです。



外務省の警告ページには、いろいろと怖いことが書いてありますが、フィリピンだからというわけではありません。
たとえば英国のページにはこう書いてあります。(長いので抜粋。太字は引用者)

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id=154



犯罪発生状況、防犯対策

一般的状況
(1)英国の治安状況は、比較的良好といわれていますが、盗難等の財産犯罪は先進国の中でも特に多いとされています。また、自動車泥棒や、車内に放置した荷物の窃盗、さらに暴行や性犯罪も多発しています。

(2)特にスリは、幼い子供や、外国人少女による犯行が目立ち、特に女性旅行者が被害に遭遇しています。

○防犯対策

a.ハンドバッグ等の所持品は、空港及びホテルにおける手続、両替及び買い物時にでも、常に身体から離さず、また、スーツケースなどは、身近に置くようにする。

b.現金やパスポートなどの貴重品は、ボタンの付いた内ポケット等に分散して携行する(例えば、ズボンの後ろポケットなどの盗難されやすい場所に財布を入れないようにする)。

c.バッグ類は、取り出し口を必ず閉じるようにし、身体の正面に持つようにする。

d.見知らぬ人物に話しかけられても、基本的に相手にしないようにする。また、話掛けられている最中でも、常に荷物から注意を逸らさないようにする(例えば、道を尋ねられたり、外国語で話しかけられ理解できない場合は、毅然とした態度で、速やかにその場を離れる(ペラペラと話しかけられ、まごついている隙に、共犯者がバッグの中身を抜き盗るので注意する)。

e.支払い時などにおいて、財布内を他人に見られないようにする。また人前で現金を曝さないようにする。

f.混雑する乗り物やデパートの人込みを避ける。

g.多額の現金を持ち歩かないようにする。
(英国での支払は、もっぱらクレジット・カードや小切手が一般的で、また、大抵の英国居住者は、現金は数十ポンド程度までしか携行しません。特に日本人旅行者に関しては、多額の現金を携行していることから容易に標的にされやすい傾向にあります。)





↑これ、英国(イギリス)の話ですよ。念のため。

つまり、フィリピンだとかヨーロッパだとかは関係なく、海外では普通に気をつけろ! 危ないところには近づかないように! という、当たり前の話ですね。

まあ、海外に限らず、日本でも危険な場所に不用意に近づいてはいけないのは常識ですよね。

それと、海外ですので、文化の違いなどにも気を配る必要があります。


では、セブでは何に気をつけたらよいのかは、また改めて書きたいと思います。

結論としては、「セブ=犯罪に巻き込まれると思わないでください。でも、海外にいることを忘れずに」ということです。

スポンサーサイト

PageTop

某斡旋会社さんの現地スタッフになることになりました

※この記事は、すでに古くなっており、現在の状況とは変わっています!!
最新情報に関しては、シゲまでメールでお問い合わせください。(左のプロフィール欄参照)


実は、親しくさせていただいている某斡旋会社から、「セブの現地スタッフになってほしい」という要請を受けていたのですが、このたび正式決定しました。

オーナーさんは韓国人なので、セブの韓国系英語学校との連絡がひじょうに密で、日本人エージェントより良いだろうとは以前から思っていたのですが、その反面、日本人スタッフがいないので、日本人学生の気持ちがよくわからない部分もあるかもしれない、と正直ちょっとだけ心配だったのです。
日本人の現地スタッフが情報発信と現地での学生のケアをすれば、完璧になるとは思っていました。

それで以前は、メールで質問を送っていただいた方に「夏から現地スタッフを置くらしいですよ~」とか、完全な他人事として返事を書いていたのですが、自分がなることになるとは。自分でもびっくりです。


7月上旬から勤務開始の予定です。
急に決まったので、引越しやら何やらで準備が大変です。
韓国語の勉強もした方がいいんだろうなあ。まだハングル読めません。


営業モードだけじゃなくて、学生寄りの立場でセブの英語学校の真の姿をリアルタイムでレポートしていければと思っているのですが、さて、どうなるかな?
とにかく、世界一フィリピンの英語学校に詳しい人間になろうと思います。

そして、生徒さんにアドバイスするのはもちろん、自分がセブに留学中に感じていた不便さや不満を、なるべく他の生徒さんには感じないように学校側に働きかけていきます。


win-winという英単語(俗語)があります。
ODE(オックスフォード英英辞典)の定義は「of or denoting a situation in which each party benefits in some way.」
どちらかが勝ってどちらかが負けるのではなくて、双方勝つこと。
取引で、双方に利益があるという意味です。
私は、この考え方が好きです。

生徒さんには、満足のいく留学体験と英語力のアップを。
フィリピン人・ネイティブの先生たちや、学校のスタッフには、日本人学生とのよりよい関係作りを。
斡旋会社や現地学校には利益を。
私自身は、英語力・韓国語力・セブアノ語力増強と、仕事の満足感と、それなりの収入(こっちは、ライターや翻訳仕事でもがんばらないと)を。

……という、win-win-win-win状態を作り出すのが私の目標です。

よろしくお願いします。

PageTop

英語の勉強にオススメの電子辞書

※以下の記事は、古くなっています。
新しく書いた、こちらの記事(←クリック)を参考にしてください。


英語の本や英字新聞を読んだり、自習をするときはもちろん、授業中にもよく使うのが辞書。
紙の辞書は紙の辞書で、「読む」のには役立ちますが、スピーディに引けるのが電子辞書の強み。

紙の辞書は重いですし、引くのに時間がかかると貴重な授業時間の無駄になります。
また、英和辞典だけでなく、和英辞典・英英辞典・英英類語辞典なども大いに役立ちます。
電子辞書を持たずに留学するのは自殺行為です。

では、どんな辞書を持っていったらよいのでしょうか。


ポイントは、英英辞典・英語類語辞典が入っていること。

授業中、先生が「○○さん、accuseの意味はわかりますか?」などと聞いてきます。
英英辞典の説明「charge someone with an offence or crime」と答えられれば完璧です。(ちなみにこれは「Oxford Dictionary of English」の説明)

さすがに、そんなにきれいには答えられないですけど、だいたいそういうことが言えればいいわけです。
「英語でしゃべらナイト」のパックン英検の逆パターンですね。

また、別に文章で答えなくてもいいのです。同義語を言ってもいい。そんなとき、類語辞典も役立ちます。
indict for murderの意味はわかる?」と聞かれたら、「charge with murder」とか「accuse of murder」と答えればいいのです。
(ちなみにindictは、インディクトではなくてインダイトと発音します)

日頃から、英英辞典や英英類語辞典を読んでおくと、ひとつの言葉を違う英語で説明したり言い換えることが出来るようになって、教室でのコミュニケーション力が大幅にアップします。
「意味は、「殺人で訴える」です」と日本語で答えればいい日本の高校の教室と違って、留学の教室では英語で答えなければならないわけですから。

ついでに、英和辞典も、英語中上級者なら、高校生が使っているような中型の辞書ではなく、英和大辞典系が入っているのが望ましいです。


具体的に、どんな機種がオススメかというと、メーカーでいうとSII(セイコー)ですね。なんといっても使いやすいのです。
電子辞書全体で、一番売れているのはカシオみたいですけど。
シャープやキヤノンなど、他のメーカーも電子辞書を出していますが、英英辞典があまり入っていなかったり、検索機能などがいまいちだったりするので、あまりオススメの機種はありません。

操作性は、カシオより断然SIIの方が上。正直カシオのはキーボードが変で、使いづらいです(そもそも、なんですかあのバックスペースキーの位置は)。
検索性能もSIIの方が上です。

カシオは、「薬の辞典」がいっぱい入っているとか、総合コンテンツが魅力だったりするのが人気の秘密なのかな?


というわけで、「留学に行くならこれを買っておけ!」という、私のオススメの機種を紹介します。

最近私も電子辞書を新しくしたので、カタログや店頭で、かなり調べたのでかなり詳しくなってますよ。
なお、下記の機種にはすべて英英・英英類語が入っています。

●オススメベスト1

SEIKO IC DICTIONARY SR-ME7200 電子辞書 (英語/ビジネスモデル 25コンテンツ オックスフォード英英辞典4冊/数独パズル収録 音声対応 コンパクトモデル) SEIKO IC DICTIONARY SR-ME7200 電子辞書 (英語/ビジネスモデル 25コンテンツ オックスフォード英英辞典4冊/数独パズル収録 音声対応 コンパクトモデル)
(2006/09/01)
セイコーインスツルメンツ

この商品の詳細を見る

収録辞書:http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srme7200/dictionary.html
↑とにかく英語重視モデルで、コンパクトで、操作性抜群という最高モデル。
(価格は、量販店よりAmazonの方が安いですね。Amazonビックカメラヨドバシカメラ

ほとんどの翻訳者が使っているというリーダーズ英和辞典+リーダーズプラスに加え、さらにジーニアス英和大辞典が入っています。

この機種の欠点としては、スピーカー内蔵ではないので、ネイティブ発音を聞くのにイヤホンが要ることですね。発音を頻繁に調べたい方はコンパクト機は避けた方がいいかもしれません。
あるいは変換プラグと、100円ショップなどで買った外付けのスピーカーを付ければいいかな?

しかし、コンパクト機にのみ搭載されている左上にある十字キーがものすごく便利で、外で使おうという気になります。
(私が以前使っていたのもこれと同じ大きさ・キー配列のもので、胸ポケットに入れて、海外旅行のときに使いまくりました)
文字入力は両手ですが、一度引いたらスクロール、例の表示、ジャンプなど、左手だけで操作できます。その際、左手だけで持って操作することができるので、本を片手に使うときにも便利。
バックライト付き。TOEIC向け単語集も入っています。

コンパクトなのがいい方は、これで決まりです。


それにしても、紙の辞書だと、リーダーズとリーダーズプラスだけ買っても2万円なので、いかに電子辞書が便利で安いかがわかります。なんていい時代なんだ。
高校生のときの辞書しか記憶にない方は書店で見てほしいのですが、リーダーズ、リーダーズプラス、大英和辞典はすごくでかいですよ。あんな大辞典を何冊も持ち歩けるなんてすごいですね。


●英語が苦手の方にオススメベスト1

SEIKO IC DICTIONARY SR-MV4800 (37コンテンツ, コンパクト英語充実モデル, 音声対応, シルカレッド対応) SEIKO IC DICTIONARY SR-MV4800 (37コンテンツ, コンパクト英語充実モデル, 音声対応, シルカレッド対応)
(2006/02/03)
セイコーインスツルメンツ

この商品の詳細を見る

収録辞書:http://www.sii.co.jp/cp/products/student/srmv4800/dictionary.html
↑高校生向けモデルですが、英語が苦手な方(中高生レベルも自信がない方)には最適。

上記機種との最大の違いは、英和がジーニアス英和辞典・ベーシックジーニアス英和辞典だということ。
英和大辞典ではなく、高校生がよく使う、中型の英和辞典ということですね。
あまりマイナーな単語は出ていませんが、その分学習者向けの記述が多いので、余計な情報はなく、勉強になります。

英英も、学習者向けと言われるコウビルド系が入っています。
さらに、単語帳「ターゲット1900」や、「えいご漬け」みたいなディクテーション機能や、英語小説なんかも入っていて、この機械単体でも学習できます

その他、日本史・世界史辞典、古語辞典なども入っているので、英語学習以外にも使えます。

これもコンパクト機ですが、こっちにはバックライトがないのが弱点。
英語が苦手の方にはオススメ。


●お金持ちの方にオススメ

SEIKO IC DICTIONARY 電子辞書 SR-G10000 (英語上級/音声対応/高精細VGA液晶搭載) SEIKO IC DICTIONARY 電子辞書 SR-G10000 (英語上級/音声対応/高精細VGA液晶搭載)
(2006/12/01)
セイコーインスツルメンツ

この商品の詳細を見る

収録辞書:http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srg10000/dictionary.html

↑これがセイコーの英語最高機種。

ブリタニカ百科事典が入っている。
リーダーズ・ジニ大英和の他に、さらに研究社大英和辞典が入っている。
和英が新英和大辞典
英英も、オックスフォード系だけでなく、学習用に評価が高いコウビルド系も入っている!
液晶がすごくきれいでとても見やすい!
……と、かなりすごいのですが、その分高いです。他の電子辞書が2台買えてしまいます。お金に余裕がある方向け。
あと、コンパクト機ではありません。


●専門用語が多い英文を読む人・英語で論文を書く人向け

SEIKO IC DICTIONARY 電子辞書 SR-E8600 (英語本格モデル 34コンテンツ収録 音声対応) SEIKO IC DICTIONARY 電子辞書 SR-E8600 (英語本格モデル 34コンテンツ収録 音声対応)
(2007/03/20)
セイコーインスツルメンツ

この商品の詳細を見る

収録辞書:http://www.sii.co.jp/cp/products/english/sre8600/dictionary.html
↑私が買ったのはこれ。私は翻訳の仕事もやっているので、「日外アソシエーツ 180万語対訳大辞典 英和・和英」(PC用は10万円!)「日外アソシエーツ 人文社会37万語英和対訳大辞典」(PC用は3.5万円、紙で買うと7万円弱!)が入っているこれを選びました。
とはいえ、よほど専門的な内容でなければ、リーダーズ+リーダーズプラスに載っているので、いまのところそれほど180万語・37万語は役立っていないのですが……。

英和は、リーダーズ、ジニ大英和が入っています。

TOEICテスト用の単語帳や問題集などが充実。(でも、紙の教材でやればいいという話も)

ちょっと重くて、携帯にはあまり向きません。

教室で机に置いて使う分には問題ないですが、ポケットには入らないのでショッピングやリゾートに持って行く気にはなりません。


イメージとしては、コンパクト機は携帯電話(携帯より薄いのですが)、コンパクト機ではないものはハードカバーの本という感じのかさばり度・重さです。

●カシオのは?

CASIO Ex-word (エクスワード) 電子辞書 XD-GW9600 日中韓対応手書きパネル搭載 音声対応 40コンテンツ収録 英語上位モデル CASIO Ex-word (エクスワード) 電子辞書 XD-GW9600 日中韓対応手書きパネル搭載 音声対応 40コンテンツ収録 英語上位モデル
(2007/02/23)
カシオ計算機

この商品の詳細を見る

収録辞書:http://casio.jp/exword/products/XD-GW9600/dic.html
↑こちらはカシオの最上位機種。
リーダーズ・ジニ大英和の他に、ランダムハウス大英和が入っているのは魅力です。
専門用語100万語、ブリタニカ百科も入っています。
また、別売りCD-ROM(高いけど)で辞書をどんどん増やしていけるのもカシオ。
ただ、例文検索機能や操作性がセイコーのものより落ちるのが残念。あと、やっぱり高め。
手書きパッドがついているので、難しい漢字を調べたい人にはいいかも。

とにかく電子辞書は、日本で留学準備の勉強をしているうちに使い方に慣れておくことが大切です。
なるべく早く、いいものを買っておきましょう。

PageTop

Philinter(フィリンター/ピルイント)の写真+動画

※この記事は、すでに古くなっており、現在の状況とは変わっています!!
最新情報に関しては、シゲまでメールでお問い合わせください。(左のプロフィール欄参照)


今回は、人気の高いセブ(マクタン島)の学校、Philinter(フィリンター,韓国風発音でピルイント)に2006年に取材に行ったときの写真を紹介します。

Philinter

↑学校はマクタン島、セブ本島へ続くニューブリッジの近くにあります。
空港から車で少し行ったところにある、Save Moreというスーパーも入っているショッピングモールの中にあります。


Philinter

↑ショッピングモールの2階です。SM系列のスーパーなので、高品質のものが安く買えます。モール内は音楽や車の音でちょっとうるさいですが、教室内は大丈夫。


Philinter

↑学校に入ってすぐのところ。中は新しく、とてもきれいです。警備員の姿も見えますね。

Philinter

↑校内のカフェテリア。ジュースとかが買えます。

Philinter

↑カフェテリアでは、女の子たちがお菓子を作っていました。

Philinter

↑教室の廊下。ここもきれいです。

Philinter

↑グループクラス。

Philinter

↑1:1クラス。部屋は狭いですが、他の学校もこんな感じです。

Philinter

↑自習室。

Philinter

↑AVルーム。映っているのは、日本語も大変堪能な韓国人の校長先生。とても親切な方でした。

↓動画です。他人に見せようと思って撮った映像ではないのであまりうまく撮れていなくてすいません。



続いて、寮です。
寮は学校から徒歩10分ぐらいのところにあります。
林の隣の、静かなところなのでいいですよ。
歩いてもいいですが、各授業の初めと終わりの時間にスクールバスが出ています。

Philinter

↑寮の建物。こちらにも警備員がいます。

Philinter

↑寮の部屋。人気の学校のため、生徒が使用している部屋しか撮れませんでした。でも、中はメイドによってきれいに掃除されています。

Philinter

↑寮の部屋の中にあるシャワー。もちろんお湯は出ます。

Philinter

↑寮の部屋にあるトイレ。こちらもメイドによってきれいに掃除されてあります。

Philinter

↑寮の外にあるテラス。隣が林なので、環境がいいです。

Philinter

↑寮の食堂。実際はもっと明るい感じです。

Philinter

↑寮のパソコン。



Google Mapsによる学校の場所はここ

PageTop

アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアに留学・ワーキングホリデーする前にもフィリピン留学

※この記事は、すでに古くなっており、現在の状況とは変わっています!!
最新情報に関しては、シゲまでメールでお問い合わせください。(左のプロフィール欄参照)


土曜日に、最近ご縁のある斡旋会社さんの説明会に参加してきました。

他に参加したのは、3人。
予約していた方はもっといたそうですが、急用で来られなかったみたいです。

参加したのは、全員、若い女性でした。
(やっぱり女性の方が海外旅行に抵抗がないからか、セブでも日本人は女子学生の方がよく見かけますね)

斡旋会社さんの説明自体は、フィリピンに関する全般的な情報と、各学校の特色で、ウェブサイトに載っているものとほぼ同じでした。
メインは質疑応答。
やっぱり、来た方々もいろいろと疑問点があるようです。

カリキュラム、現地の物価、学校の場所、安全性、学校では現金をどう保管すればよいか……などなど。


説明会に参加した3人のうち、1人はすでにPhilinterに申し込み済み。
1人は、SMEと迷っていましたが、結局その場でPhilinterに申し込みました。
やっぱり「講師の質が高い」とカタログに載っているのが決め手になっているようです。
残りの1人は、都合で冬以降に行くつもりとのことなので、本格的な学校選びはまだ先ですね。


細かい個人情報を書くことは控えますが、説明会に参加したある若い女性の方は、現在、英語圏の某国にワーキングホリデー中だそうで、ちょっと驚きました。
たまたま一時帰国していたところだそうですが、もう10ヶ月ぐらいその国にいるそうです。

ところが、現地の語学学校では1クラス30人でしゃべる機会がない、アルバイト先は日本食レストラン……という環境で、ぜんぜん英語力が伸びないとのこと。
(このあたり、以前に書いたワーホリの話と一致していますね)

ワーホリ先の英語の得意な韓国人の友達がフィリピン留学のことを教えてくれたのだそうです。


ワーキングホリデーが終わったら、セブに留学して英語を学ぶつもりとのこと。
順番が逆だったらよかったと思うんですけどね。ちょっともったいないなあ。


フィリピンに留学している韓国人と日本人は、目的と期間がだいぶ違います。

韓国人の多くは、英語圏への国やヨーロッパ各国の大学への留学の準備として、またはワーキングホリデーの準備としてフィリピンに英語を学びに来て、3~6ヶ月滞在することが多いようです。

日本人の場合は、英語力を強化する目的で、夏休みや冬休みなどの間、1~2ヶ月滞在することが多いようです。

もちろん、逆のこともありますし、1年ぐらい滞在する方も珍しくはありませんが、だいたい傾向としては、私が知るかぎりではこんな感じですね。

やはり、「アメリカの大学への留学準備としてフィリピンで英語を学ぶ」といったパターンが、日本ではまだ知られていないのです。

日本人はいきなりアメリカとかオーストラリアに行ってしまって、現地で苦労して、フィリピンで英語力をアップしてきた韓国人に負けちゃう、ということのようです。

日本人も、こうした韓国人のパターンをマネすればいいと思うんですけど。

もちろん、大学や仕事の関係で、3ヶ月以上行く時間がない方は仕方がないですし、1ヶ月でも2ヶ月でも英語力がアップするのは間違いなんですが。

1年ワーホリに行くなら、4ヶ月セブ→8ヶ月ワーホリみたいな感じにした方が、充実したものになるのではないでしょうか。
ワーホリ先で、高いのに大クラスで英語力がアップしない英語学校に通って、貴重な時間を無駄にすることもないので、現地での生活をよりエンジョイできると思います。


ちなみに、斡旋会社さんから、現在、ある要請を受けています。
決まり次第ご報告しますね。

PageTop

フィリピン留学前に、文法と単語を日本で勉強しておくと効果倍増!

フィリピン留学を予定されている方も多いかと思います。
今回は、留学前に日本である程度勉強しておくと、留学中の効果は倍増! という話をしましょう。

フィリピン留学の特長は、何度も繰り返している通り、英語のみの1:1授業をたくさんとれることです。
たくさん話して、たくさん聞く。これが英語上達の早道というのはご存じかと思います。

日本での英語の自習は、足し算のようなもの。地道にコツコツと力が付きます。
1:1授業は、掛け算のように、飛躍的に英語力が上達していきます。

でも、掛け算は、もとの数が多ければ多いほど、効果も倍増します。
たとえば、留学前の英語力が2とすると、留学で10を掛ければ、帰国時には英語力が20に。
でも、留学前に3や4まで上げておけば、、30や40になるのです。
日本でちょっと準備しておくだけで、帰国時までに身に付いた学習効果は2倍になったりなんていうことも。

日本での勉強で、私が特にオススメしたいのは、単語と文法の勉強です。
大変地味ですけれども。

まず、単語。
単語を知らないと、せっかくの1:1授業の貴重な時間に、辞書で単語の意味を調べる回数が増えるので、もったいないです。
あるいは、意味がわからないのにわかったふりをして、わからないまま進んで貴重な時間を失ってしまうなんてことも……。
単語はできるだけ覚えておきましょう。

次に、文法。
文法は、英語で説明されるより、日本語の本で勉強しておいた方がわかりやすいです。

「仮定法過去 現在の事実の反対の仮定,または現在または未来についての可能性の乏しい想像を表す。条件節の動詞は過去形である。また,帰結節の動詞は一般に〈過去形助動詞+原形不定詞〉である。」とか、
「現在完了進行形 過去のあるときから現在まで続いてきた動作・出来事を表す。今後も続くことを暗示する場合もあり,直前に終了したことを表す場合もある。」(いずれも『ロイヤル英文法』より)
とか、日本語でもよくわからないのに、英語で説明受けてもさっぱりわからないと思います。
わかりやすい日本語の文法練習書で身につけておいたほうがいいです。

日本の英語教材は、種類・質ともに、世界最高ですので、単語や文法は日本でわかりやすい・覚えやすいものを買って、一通り勉強しておくとよいです。
1:1授業をもっと自分が習いたい内容を教えてもらえるようになるわけです。

オススメ教材はこちら:

●初心者向け

総合英語Forest 6th edition総合英語Forest 6th edition
(2009/12/04)
石黒 昭博

商品詳細を見る

↑わかりやすい英文法書の定番です。高校生に大人気ですが、もちろん大学生や社会人にも有効。
「ロイヤル英文法」や「英文法解説」は説明文や英語の例文自体が難しくて初心者には理解しきれませんが、これは非常にシンプルな例文を使っているので、飲み込みやすいのです。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
(2006/01/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ニンテンドーDS用ソフト。本来はディクテーション(英語を聞いて書き取り練習をする)ソフト。リスニングと文法の勉強になります。(三単現のSなどディクテーションをするとすごく意識的になりますよ)
しかしあえて初心者向け単語帳としても紹介します。
このソフトは、初心者向け単語帳データベース3000 基本英単語・熟語 / 田中 茂範の単語と例文を基にしています。同書はいい本だったのですが、現行の版はCDに例文が入らなくなってしまったので、余計に例文の音声を聞ける「えいご漬け」が役立ちます。


DSには他にも中級者以上向けの素晴らしい英語学習ソフトがありますので、買っておいたほうがいいです。→
ニンテンドーDSi ホワイトニンテンドーDSi ホワイト
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る




ALL IN ONE Re-StartALL IN ONE Re-Start
(2007/09)
高山 英士

商品詳細を見る

↑初心者向けの英文法と単語が一度に覚えられます。CDも付いていてお得。中学英文法も完璧でない人向け。


●中級以上向け

ALL IN ONEALL IN ONE
(2007/09)
高山 英士

商品詳細を見る

↑中上級向けの英文法と単語を一度に覚えられる本。CD付きでお得。私が使ったのもこれです。これで丁寧に文法事項を確認したことが、TOEIC900点に大いに貢献しました。

ただ、文法解説の部分はまったく聞いたことのない内容だと、この本の説明だけでは簡潔すぎるかもしれません。

私は、この本で自分が文法事項を理解しているか確認しつつ単語を覚え、よく知らなかった文法事項は適宜他の本も使って確認して、まったく未知の文法事項をなくしていきました。

文庫サイズのAll in One 携帯版もあり、電車の中などで勉強するのに便利。ただ、携帯版にはCDは付属しないので両方買った方がいいです。

DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る

↑中上級単語帳の定番。デザインが良いので人気。

CDは別売り。
DUO 3.0 / CD復習用DUO 3.0 / CD復習用
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る
DUO 3.0 / CD基礎用DUO 3.0 / CD基礎用
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る
DUO 3.0 / ザ・カードDUO 3.0 / ザ・カード
(2009/02)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


人は締め切りがないと、なかなか勉強できません。
「TOEICテストの日までに、この本を全部終わらせる!」とか、「フィリピン留学の出発日までに、この本を全部終わらせる!」という目標を立てると、挫折しがちな英語の自学自習もうまくいきますよ。

逆に言えば、締め切りを作って、そういう姿勢を作るためにも、TOEICテストを受けるというのもいいですね。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。