フィリピン留学・セブ留学 TOEIC900点のSHIGEによる格安語学留学情報

格安の費用でマンツーマンレッスン! 授業料・食事代・宿代全て込みで、1ヶ月10万円前後で通えるフィリピンの英会話スクールや英語学習法などについて語ります。



PageTop

セブ島でマイケル・ジャクソン追悼の刑務所ダンス

マイケル・ジャクソン死去のニュースとの絡みで、フィリピン・セブ島の刑務所(正確には受刑者更正施設)のダンスがニュースになりました。

囚人たちが追悼ダンス披露

セブ島の刑務所ダンス

このダンス、以前からテレビ番組・Youtube・ニコニコ動画などで日本でも話題になっていました。(動画は下にあります)

このダンスはセブ島の山の上にある、受刑者更正施設での取り組みです。
(刑務所関係ネタを書くと、「フィリピン→危険」って連想しちゃう人がいるかもしれませんが、世界中のどこでも刑務所はありますよ)

私も以前見て来ました。ここに貼った写真はそのとき私が撮影したもの。

受刑者が明るくてマナーがいい! もともとフィリピン人が明るくて音楽・ダンス好きってのもあるんでしょうが、やっぱりこのダンスレッスンでストレス発散できて健康にもいいし、こうしてたまに発表会をして拍手喝采されていい気分になれるってのも大きいんでしょう。

セブ島の刑務所ダンスの仕掛け人、バイロン・ガルシアさん

上の写真で私(緑のTシャツ)の横に立ってるサングラスの人が、ここの更正施設の所長のバイロン・ガルシアさん。
Youtubeにアップロードしているのも本人(ってのがすごい)。
オレンジの受刑者服が、セブのマイケル・ジャクソンこと、ダンサーのリーダー的存在の方。


ニュースになっている、昨日の追悼ダンスの様子はこれ↓です。振り付け&練習も、アップロードも、バイロンさん仕事早すぎ!


これが定番の「スリラー」。(以下、以前に録画されたもの)↓



日本ネタもレパートリーにあります。(誰が教えたんだ?)↓
「アルゴリズム体操」


「涼宮ハルヒの憂鬱」より「ハレ晴レユカイ」



マイケル・ジャクソン追悼ダンスの件、CNNでも全世界に報道:
http://www.youtube.com/watch?v=ubM8cyQpgKY


先月の新作「スラムドッグ$ミリオネア」のダンス(冒頭の小芝居付き):
http://www.youtube.com/watch?v=uTMUZ39UHgo

ちなみに上述の更正施設所長のバイロン・ガルシアさんのお姉さんが、セブ州知事のグウェン・ガルシアさんです。


PageTop
