フィリピン留学・セブ留学 TOEIC900点のSHIGEによる格安語学留学情報

格安の費用でマンツーマンレッスン! 授業料・食事代・宿代全て込みで、1ヶ月10万円前後で通えるフィリピンの英会話スクールや英語学習法などについて語ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

フィリピンで日本の電化製品を使うには変圧器が必要:電圧220V 60hz

今回は、よく質問がある変圧器について書きます。
海外旅行をしたことがある方はご存じかと思いますが、国によってコンセントの電圧が違います。

(ちなみに「コンセント」は和製英語なので、英語では通じません。
 差込口はSocketまたはOutletといいましょう。電源プラグはPlugです。)

フィリピンの場合、電圧220ボルト、周波数60ヘルツとなっています。
日本の場合、電圧は100ボルト、周波数は東日本50ヘルツ・西日本60ヘルツとなっています。

ですから、多くの機器では、変圧器(英語ではtransformerと言います)が必要です。

変圧器の電圧チェックをする店員

フィリピンのコンセントの形状は、ほとんどが日本のものと同一です。
(たまに3つ穴があるものもありますが、2つの穴に日本のものと同じプラグを挿せます)

フィリピンのコンセント


なので、コンセントの形状の変換プラグを買う必要はないのですが、そのまま挿せてしまうのが逆に危険なのです。
ついうっかり220Vに対応していない機器をフィリピンのコンセントに挿してしまうというミスに繋がってしまいます。

100ボルトでしか使えない機器をフィリピンのコンセントにさしてしまうと、「ボンッ!」という音がして壊れてしまったり、特に異常はないかと思いきや、しばらくすると煙が出てきたりするなど、危険です。
(実は、私もこの「ついうっかり挿してしまって壊した」ことが2度ほどあります)

電化製品のACアダプタや本体をよく見ると、電圧・周波数がいくつで使えるのかが書いてあります。
実は、そのまま海外でも使えるものもあります。

たとえばノートパソコン。たいていのノートパソコンの充電器は世界中で使えるようになっています。(ただし、お持ちものがそうなっているどうかはご自分でご確認ください)
私の持っているものは、「INPUT:100-240V~ 50-60Hz」と書いてあり、220Vが含まれているので、そのまま使えるのです。

ノートパソコンのACアダプタ



また、持ってくる方もけっこういらっしゃる携帯ゲーム機でいうと、PSP(プレイステーションポータブル)の充電器も「INPUT:100-240V~ 50-60Hz」とあるので、そのまま使えます。(ただし、バージョンや出荷時期によって異なる場合がありますので、お持ちのACアダプタの表示をよくご確認ください)


PSP「プレイステーション・ポータブル」 セラミック・ホワイト(PSP-2000CW) PSP「プレイステーション・ポータブル」 セラミック・ホワイト(PSP-2000CW)
Sony PSP (2007/09/20)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

この商品の詳細を見る


一方、英語学習ソフトも多いニンテンドーDSの充電器は日本国内専用なので使えません。日本で海外でも使える充電器を買うとよいでしょう。(現地で現地向けの充電器を買うという手もありますが、その後他の国に行くことを考えると、どこの国でも使えるものを買った方がいいでしょう)

ニンテンドーDS Lite ジェットブラック ニンテンドーDS Lite ジェットブラック
Nintendo DS (2006/09/02)
任天堂

この商品の詳細を見る




DSLite用 ACアダプタDLite DSLite用 ACアダプタDLite
Nintendo DS (2006/08/10)
ゲームテック
この商品の詳細を見る

(↑これが海外でも使えるDS lite用充電器)

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
Nintendo DS (2006/01/26)
任天堂

この商品の詳細を見る

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け 英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
Nintendo DS (2007/03/29)
任天堂

この商品の詳細を見る
TOEIC(R)TEST DS トレーニング TOEIC(R)TEST DS トレーニング
Nintendo DS (2007/03/29)
アイイーインスティテュート

この商品の詳細を見る

(↑数あるDSの英語学習ソフトの中でも出来がいいのは、「えいご漬け」シリーズと「TOEIC TEST DSトレーニング」。)

しかし、残念ながらほとんどの電化製品、「100V」とか「~110V」などと書いてある製品の場合は、変圧器が必要です。
日本で220Vに対応した変圧器を買っておくか、現地で買うことになります。

ELECOM T-TP20 海外用変圧器 trans pal 20 ELECOM T-TP20 海外用変圧器 trans pal 20
(2001/10/01)
エレコム

この商品の詳細を見る

(↑たとえば220V対応のものはこれ。しかし20Wまでです。使いたい機器のワット数を確認しましょう)

セブの場合、たいていの電器店で変圧器は置いてありますが、巨大ショッピングモールSMの中にある「ACE Hardware」に行くと、種類が豊富です。

ACE Hardware


ずらりと並ぶ変圧器



価格は上限の電力量(ワット数)などによって差がありますが、目安としては1,000ペソ(約2,600円)前後です。
しかし、現地で購入できるものはINPUT220V専用だったりして他の国で使えるとは限りませんし、かなり重くて大きいので、帰国の際には他の日本人学生に買ってもらうとよいと思います。

あるいは、ドライヤーなど、消費電力(ワット数)の大きいものは対応する変圧器が高価なため、日本から持っていかず、現地で新しいものを買ってしまった方がいいかもしれません。


基本的に、ほとんどのノートパソコンがユニバーサル対応なので、変圧器が必要とする場合はそれほどないかもしれません。
ただ、意外と盲点なのが日本の携帯電話の充電器。壊してしまわないようにお気をつけください。
携帯電話の場合、変圧器を使わずに、パソコンのUSB端子から充電してしまうというのもよさそうですね。
バッファローコクヨサプライ Arvel USBケータイ充電ケーブル 4コネ マルチタイプ ホワイト AKJ109MWH バッファローコクヨサプライ Arvel USBケータイ充電ケーブル 4コネ マルチタイプ ホワイト AKJ109MWH
(2007/05/14)
バッファローコクヨサプライ

この商品の詳細を見る

(↑これがパソコンのUSB端子から充電するケーブル)

ちなみに韓国は、ほとんどがフィリピンと同じ220V・60Hzで、電源プラグの形状だけ違います。
韓国の方々は、間違って機器を壊してしまうこともないし、安価な変換プラグを買うだけでよいのです。楽ですね。うらやましい。
セブに韓国人が多い理由はこのためだったりして?
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
FOMA

こんにちは。いくつか質問ですが、
セブの天気はまだ雨季のままですか。フイリンターのそばで海で泳ぐことはできますか。
ところで現地で携帯電話を購入し、ドコモのICチップ(FOMAカード)をさせば、使用できますか。携帯電話はいくらで、何年くらいのバージョンか分れば教えて下さい。

FOMA | URL | 2007年10月26日(Fri)14:27 [EDIT]

こんにちは。
セブは一応雨季と乾季がありますが、「雨季は雨が降ることもある季節」というぐらいで、あまりはっきりはしていません。
雨が降るのも、局所的なので、シティでは大雨だけれどもビーチでは快晴、などということもよくあります。

フィリンターから歩いてすぐのところに海(オポン海峡)はありますが、泳げるビーチは、車で15~30分ぐらい行ったところにあります。

申し訳ありませんが、DOCOMOの件についてはわかりません。おそらく日本の携帯電話とは互換性がないかと思うのですが。
携帯電話は1000ペソ(2600円)程度から買えます。
フィリピンのSIMカードはタダ同然なので、フィリピンではフィリピンの携帯電話をお使いになることをお勧めいたします。

SHIGE | URL | 2007年11月21日(Wed)13:10 [EDIT]

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2007年10月23日(Tue) 10:22

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。