フィリピン留学・セブ留学 TOEIC900点のSHIGEによる格安語学留学情報

格安の費用でマンツーマンレッスン! 授業料・食事代・宿代全て込みで、1ヶ月10万円前後で通えるフィリピンの英会話スクールや英語学習法などについて語ります。

スポンサーサイト


PageTop

フィリピン留学のメリット

さて、なぜ英語を習いに行くのに、フィリピンなのか。
普通は、アメリカかイギリス。あるいはオーストラリア、カナダ、ニュージーランドあたりを考えますよね。

フィリピンを選ぶ理由はもちろん、安いから。
宿泊費・食費・授業料全て込みで1ヶ月10万円前後と、東京で一人暮らしする生活費よりむしろ安かったりします。

ただ、安かろう悪かろう、では意味がありません。
しかし、フィリピン英語留学は、むしろ米英豪に語学留学するよりも効果的であるかもしれないのです。
それは、1:1クラスをたくさん取ることができるからです。

私はセブにいる間に、30歳になりました。
30歳というのは、ワーキングホリデーに応募できるギリギリの年齢です。
実は、セブの英語学校に行くか、オーストラリアにワーキングホリデーに行くか、当初迷っていました。

しかし、セブに行くことを決意する前、あるできごとがありました。
某英会話サークルに、オーストラリアに1年間ワーキングホリデーに行っていたという女性がいて、英語で話しました。
彼女は、驚くほど英語が話せませんでした。
当時、日本で独学で(英会話スクールに通うお金がなかったから)英語を勉強していた私よりも、話せなかったのです。

それまで、
「ワーキングホリデーに行っても、ちゃんと語学学校に行かないと、ただバイトをするだけの毎日で英語を話せる機会はあまりない」
「アルバイト先にいるのは中国語やスペイン語を話す人ばかりでぜんぜん英語の勉強にならなかった」

……などという話をネットで見ていたのですが、やっぱりただ海外にいるだけではダメなのだ、ということがよくわかりました。
(もちろん、現地でしっかり勉強をして、英語が上達して帰ってきた人もたくさんいるでしょうが)

「英語の国の空気を吸っていれば、勝手に英語が話せるようになる」というのは、やはりただの幻想です。

やはり、「英語を習う」「英語を話さざるをえない状況に自分を置く」というのが大事なのです。


さすがにここを読んでいるみなさんは、よくある教材の宣伝文句「聞き流すだけで英語がしゃべれるように!」みたいなのはありえないとわかっているでしょう。
結局、英語の上達というのはどれだけ勉強に時間をかけたかで決まります。
それも、集中してかけた時間です。

アメリカなどの英語学校は、授業料が高くてたくさんの授業を受けられません。
また、1:1の授業もまず受けられません。

フィリピン留学の最大のいいところは、1:1レッスンをたくさん受けられて、濃い学習時間を一気に大量に得られる、ということです。

日本にいたら1日暇でも、1日何時間も集中して英語の勉強することはまず無理です。
短期間で低コストでそれが実現できるのがフィリピン留学なわけです。

「いっぱい聞けて、いっぱいしゃべれる」という某英会話スクールのキャッチコピーが昔ありましたが、まさにその通りで、「たくさん聞いて、たくさん話す」のが英語上達の早道。
1:1クラスはその最たるものです。

大人数のグループクラスでは話す機会が少ないですし(1時間に1分あるかないかとか)、聞く英語も、他の生徒の下手な英語だったりします。
1:1レッスンはその対極にあります。

最大の効果が上がる1:1レッスンで一気に英語をレベルアップ! しかも安い。
これがフィリピン留学の最大の魅力なのです。

関連:
フィリピン留学 学校の選び方
グループクラスはどのぐらい取るべき?
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1ヶ月ほど前からフィリピンで語学留学をしていますが、まったくの同意見です。今は1:1を2コマ、1:4を1コマとっています。これだけの個人授業を日本や欧米でとることができるでしょうか?

フィリピン留学記 | URL | 2007年06月11日(Mon)18:09 [EDIT]

フィリピン留学記さん、コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。
とても英作文力が高いですね。TOEIC950以上目標というのも納得しました。
私ももっと勉強しなければー。

現時点でのセブ最大の英語学校、シーピルスに行かれているんですね。
シーピルスは頼み込んで、プールのあたりと食堂だけ見せてもらったんですけど、いろいろと秘密主義なのか、取材させてもらえませんでした。

そういえば、先日「旅チャンネル」というCSの番組で、フィリピンにロングステイしているいろいろな中高年の日本人を紹介していました。
シーピルスで学んでいる中高年男性も出てきたのですが、その男性は、1人部屋ですが窓もない独房のような寮で生活していて、ちょっとかわいそうな感じでした。
ディプロマットホテルとか、ホテルに住むならいいんでしょうが……。

SHIGE | URL | 2007年06月11日(Mon)20:05 [EDIT]

