フィリピン留学・セブ留学 TOEIC900点のSHIGEによる格安語学留学情報

格安の費用でマンツーマンレッスン! 授業料・食事代・宿代全て込みで、1ヶ月10万円前後で通えるフィリピンの英会話スクールや英語学習法などについて語ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ゴールデンウィーク中のNHKテレビでセブ関係番組

日本ではゴールデンウィークですよね。
日本のみなさんは、いかがお過ごしでしょうか。
フィリピンでは、昨日ボクシング世界チャンピオンで、フィリピンの英雄のパッキャオ選手(セブでもよくトレーニングしている)がラスベガスで英国のハットン選手と戦って、またまた勝利して大盛り上がりでした。
私はゴールデンウィークを利用して留学しに来た学生さんが何人かいるので、学校を回ってその方のサポートをしたり、夏休みに留学予定の方々への相談メールの回答を書いたりしています。

さて、明日と明後日、NHKでフィリピン関係の番組があるようです。



「ABU未来への航海▽フィリピンのサンゴ礁で地球を考えたアジアの10代の環境日誌」

「探偵Xからの挑戦状!「セブ島の青い海」」



前者は、前回前々回と、カオハガンの崎山克彦さんが出演していらした番組ですね。
今回は、このサイトによると、カオハガン島(セブのすぐ近く)とアポ島などが出てくるようですね。
エコな感じの内容。

後者はミステリードラマらしいんですが。
「フィリピンのセブ島への旅行中、無差別爆弾テロ事件で死んだ重内の彼女・恵梨」って!

インドネシアのバリ島爆弾テロ事件からの発想なんでしょうけど、「セブ島=爆弾テロ起こりそう」とか、根拠のないイメージを視聴者にもたれそうで、こういうのはちょっとなー。
3年前にサミットがあったときも、結局まったくテロとかなかったし。

NHKは、去年の「びっくり法律旅行社」のフィリピンの回も、「フィリピンパブ」って芸人が言って笑いを取ってたり、微妙に間違った知識を放送してたり、あんまり感心しない内容でした。

ドラマですが、「本当に無差別テロ事件だったのか?」とあるので、真相は恵梨を狙った殺人事件とかなのかもしれないですけどね。

「重内」って、「しげうち」って読むんじゃないのかな?
もしそうだったら、「しげうち」という人がドラマに出てくるのを見るのは初めてなのですが。
よりによってセブ島ネタとはなんたる偶然。

2009/05/05 16:30~18:00 の放送内容 NHK総合
* ABU未来への航海▽フィリピンのサンゴ礁で地球を考えたアジアの10代の環境日誌
* 2009年3月、アジア各国から集まった十代がフィリピンの海の環境破壊と環境回復の試みを体験学習した。彼らが何を見、何を知り何を考えたのか、VTRを交えて考える。
* アジア太平洋放送連合が主催する「ABU未来への航海」は、アジア各国の10代が環境問題にゆれる地域を訪れ、さまざまな体験学習を通して地球環境の未来を考えるイベント。2009年3月、各国から集まった10代がフィリピンを旅し、海の環境破壊を目の当たりにするとともに、環境回復の試みなどを体験学習した。彼らは何を見て、何を知り、何を考えたのか?
参加した日本の10代がスタジオで自らの体験を振り返る。
* 出演 【出演】榊原郁恵,松本にいな,大川拓哉,家村美樹,金牧功大,【司会】城島茂,鎌倉千秋


2009/05/06 24:10~24:40 の放送内容 NHK総合
* 探偵Xからの挑戦状!「セブ島の青い海」
* ケータイ小説とテレビが連動した新感覚ミステリー。フィリピン・セブ島で起きた爆弾事件をめぐる謎に、あなたもぜひ推理を働かせてください!
* ツアーコンダクターを辞めた牧野奈緒子のもとに、重内という男からメールが届く。フィリピンのセブ島への旅行中、無差別爆弾テロ事件で死んだ重内の彼女・恵梨のことを教えてほしいという。実は恵梨は旅行中、菅原という怪しげな男につきまとわれていた。菅原とは何者なのか?
本当に無差別テロ事件だったのか? 重内と牧野のメールでのやりとりだけで事件の真相に迫る異色のミステリーが登場! 【出演】竹中直人、谷村美月
* 出演 【ナビゲーター】竹中直人,谷村美月
* スタッフ 【原作】井上夢人
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。