フィリピン留学・セブ留学 TOEIC900点のSHIGEによる格安語学留学情報

格安の費用でマンツーマンレッスン! 授業料・食事代・宿代全て込みで、1ヶ月10万円前後で通えるフィリピンの英会話スクールや英語学習法などについて語ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

セブ・マニラ・バギオの雨期と乾期について

今回は、よくある質問シリーズとして、「雨期と乾期の差」について書きましょう。

私はセブに住み始めて3年ぐらいですが、私の感覚だと、セブにはあまり雨期らしい雨期がありません。

ダイビング関係の方は、気候の変化にきわめて敏感なので、雨期と乾期の海の差がよくわかるようなのですが、セブシティに住んでいると、雨期と乾期の差はあまり感じません。

雨期でなくても、曇り空・たまに雨が2週間~ぐらい続く日もあります。
たしか今年の2月頃がそうでした。
また、今年のゴールデンウィークも、低気圧が居座った関係で、たまたま曇りの日が続き、晴天がほとんどありませんでした。

セブに4週間以上などの期間にわたって留学する方は、(1年のどの時期に来られても)晴れが続く日は必ず体験できるのですが、
2週間ぐらいの短期の方はタイミングによっては好天に恵まれない場合があります。
滞在期間が短く、運が悪いとせっかくのセブのビーチリゾート・マリンスポーツを満喫して行っていただけないことがあるのが残念です。
(それでも、ダイビングは海の中なので曇りでもできますし、ショッピングモール・マッサージ・レストラン・カジノなど、屋内のアクティビティもエンジョイできますが)

雨期が顕著になるのはマニラ・バギオなどのある北の方で、セブの場合は年間を通じて降水量はほとんど変わりません。

手元のガイドブックにある降水量グラフを貼ってみます。
マニラ・バギオ・セブの雨期
マニラ・バギオ・セブの雨期

青い棒グラフが降水量なのですが、5~10月のバギオ、6~9月のマニラの降水量がグッと上がっているのに対して、セブは年間を通じてほとんど変わっていないのがおわかりかと思います。

このガイドブックにも、「セブなどのビサヤ諸島は、ルソン島ほどはっきりと雨期と乾期がわかれていない」とありますね。

多くの方が来られる夏休みシーズンは、マニラやバギオでは雨期に当たります。
雨期がはっきりしている地域に留学した方の感想を聞くと、「たしかに雨は多かったが、それほど気にならなかった」という人もいれば、「毎日雨で、湿気と寒さに嫌気がさした」という人もいて、感じ方は個人差があるようです。

グラフの出典はガイドブック「フィリピン・セブ島 (るるぶワールドガイド―アジア)」(JTBパブリッシング)24~25ページです。
ちなみに私が持っている版は古いので、新しい版であるこちら↓を買って持ってくるといいです。
フィリピン・セブ島―マニラ・ボラカイ島・パラワン島・パマリカン島・ダバオ・エルニド (ワールドガイド―アジア)フィリピン・セブ島―マニラ・ボラカイ島・パラワン島・パマリカン島・ダバオ・エルニド (ワールドガイド―アジア)
(2007/05)
不明

商品詳細を見る


このガイドブックは、セブのことはもちろん詳しく載っているし、セブの学生は必ず旅行に行くボホール島や、マニラなどセブ以外のその他の地域もちゃんと載っているので、このガイドブックは滞在中はもちろん、後々までずっと役に立ちます。

一方、「316 地球の歩き方 リゾート セブ/ボラカイ (地球の歩き方リゾート)」というガイドブックもあるのですが、こちらは文字通りセブとボラカイしか載っておらず、高級リゾートホテルの紹介に多くのページが費やされています。
要するに、パッケージツアーなどで数日間だけセブまたはボラカイに滞在するだけの人のための構成となっています。
セブに比較的長期滞在する学生さんは、「ワールドガイド」の方を買いましょう。


(本記事は、mixiのフィリピン留学コミュニティに投稿したものに加筆しました)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
初めまして

初めまして

初めまして、偶然何気にこのサイト見つけました。私、近々、会社辞めてフィリピン留学を3ヶ月程計画していた所でした。そこでホント偶然このサイトを拝見しメッセージ送らせてもらいます。又、私もラジオ講座を活用している身として近親感が湧きました。ラジオ講座は貧乏人の私には最高ですよ。高い英会話学校行くより安いし毎日英語に触れられるのがいいですよね。話が脱線しましたが今、留学の計画中なので今後色々とお知恵をお借りしたいので本日はご挨拶させて頂きました。

アルアラリ | URL | 2009年05月23日(Sat)00:59 [EDIT]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014年05月06日(Tue)16:53 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。