フィリピン留学・セブ留学 TOEIC900点のSHIGEによる格安語学留学情報

格安の費用でマンツーマンレッスン! 授業料・食事代・宿代全て込みで、1ヶ月10万円前後で通えるフィリピンの英会話スクールや英語学習法などについて語ります。

スポンサーサイト


PageTop

Fully Bookedへ、無料アメコミサンプルをもらいに行きました

運悪くゴールデンウィーク中は曇り・雨だったセブにも、ようやく晴れの日が続くようになってきました。
晴れのセブ

セブのAYALAテラスに、Fully Bookedという本屋があります。
マニラとかにも何店舗もある書店チェーンで、セブ店でも、いろんな本が置いてあって、特にアメコミがけっこう充実しています。
(私の好きな「トランスフォーマー」は人気が高くてすぐに売り切れてしまい、あんまり置いてないんだけど)

5月23日は、「FREE COMIC BOOK DAY」で、来店者に無料でアメコミの無料サンプルをくれる日だったのです。

アメリカの書店でも5月のはじめに催されたようで、セブには20日ほど遅れなわけですね。

「トランスフォーマーアニメイテッド」のコミックがもらえるだろうというのは予想がついていたので、朝一で行ってもらってこうようと思っていたのですが、連日の忙しさですっかり忘れてしまい、同日昼に所用でAYALAを通りかかったときに突然思い出して、行ってみました。

まだ残っていて、無事「トランスフォーマー アニメイテッド」と「GI JOE」が合本になった無料サンプルをゲット!

他には、「ウルヴァリン」とか「マーベルヒーロー大集合」(本当のタイトルは「AVENGERS」だけど)「スターウォーズ」「シンプソンズ」(?)とかいろいろ。
少年ジャンプ系のやつも1冊あったな。

Fully Booked


で、いきなり、「せっかく無料なんだから、貧しくてコミックなんか絶対買えない子にあげたい!」と、思い立ったんですね。
でもひとり1冊しかもらえないから、店員さんに「子どもたち連れてきたら、ひとり一冊もらえる?」って聞いたら、「もちろんOK」ということでした。
さっそく、私が2005年のセブ留学の後、また2007年にセブに来たときに住んでた貧民街へ。
そこの知り合いの家へ直行。(電話がないので直接行くしかないのです)

その場にいた、その知り合いの子どもたち、親戚、友達の子たちに「いまAYALAの本屋に行くと、マンガがもらえるので行こうぜ!」と誘います。

でもまともに学校に行ってない子ども達は英語がほとんどわからないから、その知り合いや近くの英語がわかる大人に現地語であるビサヤ語に通訳してもらいます。

貧しい子ども達にとっては、富裕層・外国人向けのショッピングモールAYALAに行くなんていうのは一大事。
「一番いい服を着ていかなきゃ!」と、クローゼットをひっくりかえしての大騒ぎ。
(いや、実際はクローゼットすらなくて、部屋の隅に服が積んであるだけなんですけどね)

あわてて水浴び(シャワーはないので)する子もいます。

別にマンガもらいにいくだけだから、そこまでしなくてもいいんですけどねー。
(でも写真でわかるように、みんなきれいに洗濯された服着てるでしょ。
 会いに行ったときは、穴の開いた泥だらけの服着てましたからね)

貧民街の子ども達

で、ようやく6人集まって(他の子にも声をかけたけど恥ずかしがって来なかった)、いざAYALAへ。
道路を渡るときは車を止めたりして、遠足の先生気分です。

貧民街

AYALAに着きました。
やっぱり入ったことがない子もいたみたいで、興奮してます。
で、例の書店へ。

Fully Booked


みんなじっくり選びます。
「同じのじゃなくて、別々なの選んだ方が、あとで回し読みできていいよ」と英語で言うけど、やっぱり伝わらず、店員さんに通訳してもらいました。

Fully Booked


ようやく、ひとり1冊決まりました。
「店員さんに『ありがとう』って言おう!」と言ったら、それは子ども達に通じました。
みんなの合唱で「「ありがとう」」って店員さんに言って、店を後にします。

Fully Booked

本当は、子ども達にアイスか何かおごりたかったけど、残念ながら時間がなかったのでタクシーで家まで送り届けて、そのまま次に行かないといけないところに行きました。ごめん、みんな。

Fully Booked

貧しい子ども達は、ホンモノのアメコミに触れる機会はゼロなので、いい刺激になったらよかったのですが。

なお、このイベントは終了したので、いま行ってももうありませんが、
私がもらった「トランスフォーマー アニメイテッド」を含め、配ってたコミックの大半は、ネットで読めますよ。↓
http://www.freecomicbookday.com/comic.asp?ID=11
(Downloadsをクリックして作品を選びます)

セブには、この「Fully Booked」(AYALAテラス2F)の他にも、「National Book Store」(SM・AYALA・マンゴースクエア)、「Power Books」(SMノースウィング2F)などの書店があり、英米で出版された英語の本でいっぱいです。
ぜひ興味のある分野の英語の本を買ってみてくださいね。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年06月01日(Mon)12:27 [EDIT]

